ついにあれを食べ比べる

こんにちは。

ギャラクシーブックスの東平です。

 

先日、ふとしたきっかけで虫を食べました。

今回はそんなお話です。

虫が苦手な方は見ないほうがいいかもしれません。

そんなお話です。

(写真はないのでご安心を。気になったら画像検索して見てください。)

 

お邪魔させていただいたのは高田馬場にある米とサーカスさん。

錦糸町にも出店している人気店です。

このお店は虫やカエル、ワニなど普段食べれないような食べ物を提供しています。

 

今回は6種の昆虫食べ比べセットを注文させていただきました。

季節によって昆虫の種類は違うようですが今は・・・

タガメ、イナゴ、コオロギ、ゲンゴロウ、カイコ、ハチノコでした。

 

ではそれぞれの感想を簡単にお話します。

 

タガメ

この虫はまず解体から始まります。

解体して中の肉?をほじくり出し食べます。

ちょっとつぶつぶしたような食感で噛むとラフランスのようなフルーティーな香りがします。

 

・イナゴ

佃煮にして食べます。

味はそのまま佃煮の味で食感がパリパリっとした感じ。

パリパリした食感もする佃煮と思っていただければと思います。

普通に美味しいです。

 

・コオロギ

こちらは塩につけて食べます。

コオロギが一番虫を食べているなと実感できるかもしれません。

塩の量で味が変わります。(当たり前)

 

ゲンゴロウ

一番無理でした。

食感がやばすぎて味の記憶が一切ございません。

その食感は、というとまず殻が硬い。噛みきれないので飲み物で流し込見ます。

なので一口目は思いっきり噛んでください。

すると中から汁が出てきます。我慢してください。

実は私はゲンゴロウを昔捕まえたかったのです。

でも見つからずに大人になってしまいました。

まさか大人になって食べるとは思いませんでした。

そんな思い出も蘇る食事でした。

 

・カイコ

あまり印象がないです。

なんか噛んだらざらっとしたものが出てきました。

 

・ハチノコ

佃煮にして食べます。

味と食感はもろきゅうのもろ?です。

美味しいですが騙されないでください。

ハチノコですから。

 

以上、昆虫の食べ比べでした。

このブログを通じ一人でも多くの方が昆虫を食べてみたいな!と思っていただければ幸いです。

 

追伸

ワニの天ぷらはめちゃくちゃ美味しい。