読めば読むほど強くなる

マンションで犬を飼う人へ 本気で強烈な臭いを放っている時があるけど

 気づいていないんじゃないかと思う。

でもワンちゃんはかわいいもんですね。

 

私には甥っ子と姪っ子がいるのですが、甥っ子は数学が苦手で苦労してるみたいなので

たまには真面目な話

中学校に入り数学が苦手な人と得意な人ではっきり分かれますよね。

数学が得意な人は覚える事も少ないし、簡単と言う意見が多い。

苦手な人は、分からない発想が浮かばないと言う意見が周りには多かった。

 

なんでなんだろうと今まで何回も考えた事がありました。

 

単純に国語で読解力が付けば中学レベルの数学は得意になるぞ!と言いたい

数学が楽しめない人はまず公式を覚えよう。

A=B ←これ AとBは同じなんですよー って言うと当たり前だと

返してくる人多いんですけど、これが分かっていれば後は近い計算式のパターンを覚えて当てはめるだけで良いんですよ。

つまり国語と同じで何を使って問題を解けば良いかが分かればすごく単純に正解に辿りつけるんです。

 

だから国語頑張れば数学も点数上がるよっていいたい。

そのために本にいっぱい触れよう 漫画でも絵本でも詩集でも。

そして甥っ子はかわいいし、犬も猫も飼いたい。