アキレスと亀

ギャラクシーブックス 編集 神田です。

 

僕は昔から変わったことが好きで、

最近は「イデアリズム」について調べることにハマっています。

 

しかし今回は「イデアリズム」ではなく「パラドックス」について書きたいと思います。

 

高校生のときに「アキレスと亀」のパラドックスを知ってからは、

パラドックスの本を読むことにハマっていた時期がありました。

 

 

アキレスと亀」とは?

 

映画のタイトルにもなったこともあり、数あるパラドックスの中でも認知度は高いと思います。

 

前を歩いてる亀を人間は追い越せない、というへりくつみたいなものですね。

 

人間が亀に追いついたときには、その間に亀も動いているので人間よりも前にいる、

また人間がそこに追いつくまでに亀は動くので人間よりも前にいる・・・の繰り返しです。

 

 

 

なぞなぞみたいなものも大好きです。

面白いなぞなぞがあったら教えてください!

 

 

ギャラクシーブックス 編集 神田