四字熟語はじめました

こんにちは!

 

ギャラクシーブックス編集部の伊達です。

 

今回から四字熟語ブログはじめます。

というのも僕は四字熟語を使うとカッコ良い感じがしてとても好きなんです。

 

学生時分にその話をしていて

「四字熟語」のことを「四字熟女」とかんで言ってしまい、そこから

あだなが「熟女」になってしまった苦い思い出もあります。

四字熟語あるあるです。僕以外でもこういうことを経験された方は

多いのではないでしょうか?

 

閑話休題、日常の様々なシーンで使うと「カッコいい」と思う四字熟語を

僕の独断と偏見で紹介していこうと思います。

 

今回紹介する四字熟語は

「玉石混淆(ぎょくせきこんこう)」

 

「玉石混合」とよく誤用されがちですが、正しくはこう書きます。

 

意味は

「優れたものと劣ったものが入り混じり、区別がつかないこと」

「ものごとの良し悪しの区別ができないこと」

です。

 

日常のシーンでつかえる例文も紹介します

「アウトレットはまさに玉石混淆のお祭りだ」

 

どうでしょうか?

好機到来を見計らい使ってみていただけると嬉しいです。