日本一

こんにちは、ギャラクシーブックスの池内です!

 

 

最近、長野県の方言のご紹介をしておりません。

 

というのも、私(私の年代)は方言をあまり使わずに育ってきたので

そもそもご紹介できるほどのネタがあまりないのです。

 

平たく言うと、ネタ切れなのです・・・

 

ということで、本日は方言でも観光地でもなく、

長野県の「日本一」をご紹介したいと思います!

 

いくつかあるので、順番に行きます

 

1、日本一長い川

全長約367km。信濃川(千曲川)という川です。

 

2、打ち上げ花火生産量

お金かけてます。約9億円使ってるようです。ドヤ

 

3、隣接する都道府県の数

8県と隣接してます。どこへでも行けます。その代わり海はありません。

どこと隣接してるか、皆様ご存知でしょうか?クイズです。

 

4、温泉の公衆浴場数

その数、758ヶ所。素晴らしいですね。どこへ行っても温泉に入れます。

 

5、日本一標高の高いスキー場

標高2,305m。良い景色かと思います。

 

他にもいくつかあるようですが、ネタがなくなるので

今回はこのあたりでやめておきます。

 

 

それではまた次回!!