善光寺

こんにちは、ギャラクシーブックスの池内です!

 

皆さんはゴールデンウィーク、お出かけの予定はありますか?

私は実家に帰省するだけの寂しいゴールデンウィークとなってますが

どこに出かけるにも混んでるのでそれもありかなと思っております!!

 

さて、今回は私の実家がある長野県の観光地を一つご紹介したいと思います。

観光地ご紹介第一弾はここから!!

善光寺

皆さんも聞いたことはあるでしょうか?

 

長野県長野市にある善光寺、本堂が国宝に、三門が重要文化財に指定されており、

見た目も壮大ながらつくりは細かいところまで繊細な素晴らしいお寺です。

四季折々違った風情を楽しめるのでいつ参拝にいっても良いと思います。

 

そして善光寺に行かれた際はぜひやってほしいことがあります。

それは・・・

「お戒壇巡り」

暗闇の中を進み、御本尊様の真下に懸かる「極楽のお錠前」に触れ、戻ってくるというもので、

狭くて暗い場所を通り抜けることによって穢れがはらわれて生まれ変わる、

暗所の道をたどることによって人間の心身を清め弥陀に導かれて必ず極楽へ往生することが出来る、などと言われています。

 

これが本当に真っ暗闇で、

人によっては発狂しそうになった、という声もあるようです・・・

 

 

心を入れ替えたい、モヤモヤする、すっきりしたい、非日常を味わいたい方などにおすすめです。

 

ぜひ一度お試しを!!(私もやったことないので今回の帰省でやる予定です(^^;))