SEASON IN THE SUN

こんにちわ!
土・日のオフィス街は閑散としているけどそれも趣深いよね。

ちなみに「趣深い」ってどんな意味なのか日本人なら知っておくべきじゃないかなと。

・「物事に独特の趣(おもむき)が感じられるさま」

では「趣」とは?

・情緒を感じる
・滋味深い
・味わい深い

なるほど。
僕も情緒を感じたり、味わい深さがわかる男になってきたってことだね。

引用元 http://omomukibukai.com/omomukibukai/


こんな仕事をしていてしみじみ思うことは本当に日本語って奥が深くておもしろい。
そこで勝手にぼくの好きな高杉晋作の名言をいくつか紹介しよう。

①真の楽しみは 苦しみの中にこそある

たしか意味としては人間は楽な方ばかり選択すると苦しくなるし、苦しいであろうと思うほうを選択することにより楽(楽しみ)があるよ、
てきなことだったと思う。

②面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり

こちらは下の句はあまり自信がないけど、つまらない世の中をおもしろく感じるかは自分自身だよ、
てきなことだと思う。

(両方とも間違えていたらごめんなさい)

ふたつとも好きな言葉ではあるけど本当の意味はよくわからないし、そこまで達観した生き方をしているわけではない。
けっきょくなにが言いたいかまとまらないけど「まじ卍」とかも好き。

 

おわり

produced by ギャラクシーブック