おとなのかいだんのぼる

皆様、お久しぶりです。

2018年もはじまりましたね!!

お肉大好きでおなじみの、ギャラクシーブックス飯田です。

 

1月ということで、今年の成人式の出来事と

私のつぶやきをしようと思います。

 

個人的には、毎年大暴れする沖縄の成人式に注目していましたが、

それ以上に横浜で可哀想のニュースがあり、注目されずでしたね。

 

是非、もう一度やり直しをしてあげてほしいものです。

 

成人式といえば、二十歳になった女性にとっては、

振袖姿を着る晴れ舞台!!

 

本人はもちろんのこと、それを楽しみにしている家族や男性諸君も多いと

思います。

 

ちなみにですが私は、

同級生の変化した姿をすごく楽しみに当日を迎えた記憶があります。

(ちょっと遅刻しましたが。。笑)

 

 

※ そんな成人式にまつわるのことで問題クエスチョン ※

 

成人式が全国的に広がるきっかけになったことは次のうち

どれでしょう??

 

① 全国的に一斉にスタートした

② ある県(市)のおじさんが考案した

③ 実は海外からの輸入もの

 

 

 

正解は、

 

② ある県(市)のおじさんが考案した

でした。

 

 

元々は、埼玉ではじまった「青年祭」というものが起源のようです。

(皇族のあいだでは、もっと前からあったようです。)

 

祭りという意味では、現代においても

つながっているような気がしますが。。

 

成人になったことを祝うイベントですが、私が二十歳のときは

まだまだクソがきだったように思います。

 

大人になったという解釈は、様々な意見がありますが

私も「おとなのかいだん」を少しずつ登りたいと思います。

  

  

では、次回をお楽しみに!!!