おやき

こんにちは!

ギャラクシーブックスの池内です!

 

長野県のことについてブログを書いているのですが、本当にたくさんの反響を頂いて

驚いております。

地元を愛している私としては、こんなに嬉しいことはありません・・・

 

これを機に長野県の良さをもっと広めていこうと思います!!

 

そんなわけで、本日は長野県のソウルフードについて書いていきます。

 

長野県を代表する料理、食べ物はたくさんありますが、本日ご紹介するのは

 

「おやき」です!!

 

おやきとは小麦粉やそば粉などで作った皮で、

野菜の惣菜や山菜、あんこなどを包み、焼いたり蒸したりした郷土料理です。

おやきという呼び方以外にも、焼き餅、あんびん、ちゃなこ、はりこしなどと呼ばれています。

見た目は肉まんに似ています。(笑)

 

家でおやきを作る際は、シンプルに野沢菜を入れたりあんこを入れたりも良いですし、

各家庭ごとにオリジナル料理を入れても良い。

好きなものを入れて作れるので、その家庭の色、味が出てきます。

 

お店で売っているおやきももちろん美味しいですが、

個人的には友人の家に遊びに行ったときに食べさせてもらえる

おやきが一番大好きです!

 

おやきをまだ食べたことがない方は、ぜひ食べてみてください!!

 

東京編集 池内