掃除をするとき

こんにちは、ギャラクシーブックスの池内です!

 

 12月に入ってますます寒さが増してきましたね。

私の出身は長野県なので寒さには強いと自負していたのですが

最近東京にも慣れ寒さへの耐性が落ちてきました。(笑)

 

さて、今日はぜひそんな長野県の紹介をしたいと思います!

 

年末なので皆様お掃除をされると思いますが、

長野には小学校~高校まで掃除をするときの変わったルールがあります。

 

それは・・・

 

「掃除をするときは全員無言で掃除をすること」

通称、無言清掃。

 

いつから行っていたのか、誰がやりはじめたのか詳しくはわかりませんが、長野県の学校ではほぼこのルールがあったようで、東京で同じ長野県出身の方に会うとこの話で盛り上がれます。(笑)

 

これから皆様も掃除をされるときはぜひ無言でしてみてください!

 

東京編集 池内